TRPGオンラインセッション、特に文字セッションでは円滑にゲームを進行するのは少し大変ですよね。

私も何度か経験し、どうにか出来ないかと常に考えております。今回は私が文字セッションをGMする際に「ハウスルール」として採用している事を紹介しますよ。


  • 躊躇しない
  • 待たない
  • セリフの途中でも長くなりそうならある程度の所で送信する。
  • タイプ中に他の人が発言してしまっても文章を消さずに発言する。もちろん、GMの描写中にも恐れず発言してよい。
  • 上記によるセリフが前後する時系列不備を気にしてはいけない。
  • 誤字、脱字を気にしない。しゃべり方の違和感を気にしない。
  • 相づちを入れる。「うん」「はい」「ですか」「k」
  • 長くなりそうな相談などではない限り雑談ではなくメインで発言する。

私はこんな感じのルールでセッションを運用します。一つ一つ詳しく解説しますね。

勿論、これらは私がセッションをする上で定めるものなので、一つの参考として受け取ってもらえたらいいなと思いますよっ!

大切なのは、セッションをするときにこれらのルールをきちんと伝えて、参加者全員の共通認識とする事です。「当たり前」だと思っているのは自分だけ、そういうことって以外と多いですよ?

また、文字セッションをする上でタイピング速度やシナリオとの相性で、これらのルールが適さない場合もやっぱりあります。各々のプレイスタイルに合わせてカスタマイズしていって下さいね。

こんなルールをうちは採用しているよ、こうした方が良いよ、というのがありましたら是非とも教えて下さいね!

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躊躇しない

判定で迷ったり、やりたい事があるときは躊躇せずに宣言することです。したいことがあるのに皆の出方を待ち、結果的にセッションが停滞してしまう事は良くあります。

一言「私はこうしたい」と口に出すだけで意外とすんなりシーンは進行する事が多くあります。躊躇せずにガンガン行きましょう。

この「躊躇しない」というのは、相談せずに独断でどんどん判定や行動をしよう、という意味ではありません。自分がしたいことを皆とドンドン共有していきましょう、というお話です。

待たない

他人が発言するのを待ったり、手を挙げるのを待つというのは、全員が行うとそれはそのままセッションを停止させてしまうことに繋がります。

他人を待たないという共通認識でセッションが始まると、結構ポンポンとセッションが進みます。

これはGMさんにも適応されます。「何かをしたいときは言ってもらえば止まるし、何も言われなければポンポン進むからね」と一言いっておけば進行速度が一段階あがるのでお勧めです。

セリフの途中でも長くなりそうならある程度の所で送信する

長いセリフを打つときは、ある程度の所で区切って出した方が周りもそれを見てシーンの進行を止めてくれます。

「私はそうおもうんだけれど、私は○○しようと思うの。けど

といったような感じで、最後を閉じずに発言し、なおかつ文章も途中で切っておくと、この続きがあるのだなと皆が思います。タイピング中は他の人からすると何をするのか、何がしたいのかがわかりませんからね。

タイプ中に他の人が発言してしまっても文章を消さずに発言する。もちろん、GMの描写中にも恐れず発言してよい。

したい発言をする前に他の人が発言してしまった。しかもこのままだとセリフの繋がりが悪くて何か変になっちゃう! そういうことって結構あります。文字セッションですからね。ただ、そのたびに書き直しているといつの間にかシーン自体が次へ移っている事があります。

折角考えたセリフを消すのは勿体ないです。気にせず発言しちゃいましょう。

上記によるセリフが前後する時系列不備を気にしてはいけない。

そうなると、どうしても時系列が少しおかしい事になりますよね? しかし、オンラインセッションをしている場合、こういうことはどう注意しても起きてしまいます。なら最初から気にせずサクサクっと進めていく方がシーンも沢山回せて楽しく遊べますよ。

多少の時系列の前後は皆自然と理解できますしね。

誤字、脱字を気にしない。しゃべり方の違和感を気にしない。

誤字、脱字は気にしてはいけません。きちんとしたセリフを発言したい気持ちもわかりますが、そういったものは今後リプレイに直す時などに修正すれば良い話です。

また、口調などがブレてしまっても同じくあまり気にしないことです。咄嗟のことでお嬢さまキャラをやっているのに「俺」とか言ってしまったり、あるとは思いますが、気にせず発言しておきましょう。

相づちを入れる。「うん」「はい」「ですか」「k」

他の人が発言した内容に、なんでもいいからレスポンスを贈りましょう。GMが行った描写や、他人の発言などにレスポンスを贈りきちんと「自分はちゃんと見ているよ」と示すのは大切な事です。

そうすることでGMは逐一「OKですか?」等メンバーに確認を取らなくても良くなりますし、負担が軽くなります。

長くなりそうな相談などではない限り雑談ではなくメインで発言する。

これは私の好みです。文字セッションではセッション進行用チャンネルと雑談チャンネル、というような感じで複数のチャンネルに分けてセッションを進行する事が多いと思いますが、そうすると発言が分散される形になります。(どどんとふの場合はタブですね)

一つのチャンネルだけ使うようにすると、発言がまとめて見れるので流れが分かりやすいですし、自然と発言も多くなるので「進行しているな」という感じがして好きなんです。オフセッションやボイスセッションではそもそも「声」をわけることなんて出来ませんしね。文字でもそれをしていいんじゃないかな、と思う私です。

例えば二人がメインで会話しているときに、他の面子も同じチャンネルで自由に雑談したり野次を飛ばしても良いな、と私は思っています。


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