irc.cre.jp系IRCサーバ群のロールお嬢様」こと、公式ボット「Role」には様々な機能が搭載されています。

今回はその中の一部機能を使って、「でたとこサーガ」を遊ぶ方法をご紹介します。

IRCサーバーに接続する

Windowsをお使いでしたら、こちらのページで説明している方法で接続してください。

特に注意してほしいのが、文字コードの設定です。お嬢様は「UTF-8」でお話しになります。「ISO-2022-JP」では文字化けしてしまいますのでご注意ください。

お嬢様を招待する

セッションチャンネルを用意して、そこにロールお嬢様(以下、お嬢様)を招待すると、自動的にチャンネルにお入りになられます。例えば、「#channel_name」というチャンネルを用意したとします。このチャンネルに入っている状態で、

/invite Role #channel_name

上のように発言してみましょう。

*Role join #channel_name (~Role@srv2.cre.ne.jp)
(Role) クリエイターズネットワーク公式ダイスボットをご招待いただきありがとう。遊び終わったら.partでお片付けしてね☆

チャンネルに入ると、このようなメッセージを返されます。これでお嬢様の準備は完了です。

これからお嬢様の機能(コマンド)をご紹介していきますが、これらは発言の先頭に書き、その後に何のためだったのかを書くときには、空白(スペース)を置くようにしてください。コマンドを発言の真ん中に書いたり、コマンドのすぐ後に続けたりすると、お嬢様はコマンドだと分からないことがあります。

ダイス(サイコロ)を振ってもらおう

お嬢様は、ダイスを種類も数もたくさんお持ちです。しかし、「でたとこサーガ」で使うのは6面体だけなので、6面体のサイコロを振ってもらいましょう。

(koi-chan) 2d6
(Role) koi-chan -> 2D6 = [2,4] = 6

「《個数》d《面の数》」という形で発言をすると、その通りのダイスを振ってくれます。
くれぐれも、実際には使わないような大きい数を指定しないようにしてください。

今回なら、2つの6面体ダイスを振ったことになります。その出目は2と4で、出目の合計は6だったということです。

ちなみに、スキルを使って判定するときには後ほど説明する専用のコマンドを使った方が便利です。

計算をしてもらおう

お嬢様は計算もできます。四則演算も、括弧のある計算もできます。ただし、中括弧・大括弧は使わず、小括弧だけにしましょう。また、掛け算・割り算は、*や/という記号を使います。

(koi-chan) 2/3+3
(Role) koi-chan -> 2/3+3 = 3.66
(koi-chan) 1+4*5
(Role) koi-chan -> 1+4*5 = 21

ちなみに、ダイスのあとに計算をしてもらうこともできます。

(koi-chan) 2d6+3
(Role) koi-chan -> 2D6+3 = [6,1]+3 = 10

スキルランクに応じて、判定値を出してもらおう

「でたとこサーガ」の判定は、スキルランクに応じてダイスが増えていきます。使う出目は、大きい物2つ(スキルランクが0の場合は小さい物2つ)です。

大きい(もしくは小さい)出目を選んで足すのは少し面倒ですが、お嬢様はいっぺんに計算してくれます。

(koi-chan) .ds0
(Role) でたとこサーガ [koi-chan]<判定値>: スキルランク = 0 -> [3, 6, 2] = 5
(koi-chan) .ds2+3
(Role) でたとこサーガ [koi-chan]<判定値>: スキルランク = 2 -> [3, 5, 3] + 3 = 11

コマンドは、「.ds《スキルランク》」という形で書きます。お嬢様は「でたとこサーガ」で、通常は大きすぎるスキルランクが使われないことをご存知です。ダイスを落としたり、すっとぼけたことをおっしゃいます。そういう時には素直に、普通に使う範囲の数字を入れるようにしましょう。

また、コマンドの直後に一つだけ、結果を固定値で四則演算する機能もあります。お嬢様は、「絶対のルール」で割り算の結果を切り上げると書いてあることも忘れずに処理してくれます。

獲得する烙印を教わろう

体力や気力が0になると、キャラクターは烙印を獲得します。その烙印も、お嬢様はダイスを振って何をとるのか教えてくれます。

(koi-chan) .dvst
(Role) でたとこサーガ [koi-chan]<体力烙印>: [6,5:11] -> 11:【軽傷】
(koi-chan) .dmst
(Role) でたとこサーガ [koi-chan]<気力烙印>: [4,2:6] -> 6:【恐怖】
(koi-chan) .d体力烙印
(Role) でたとこサーガ [koi-chan]<体力烙印>: [2,6:8] -> 8:【疲労】
(koi-chan) .d気力烙印
(Role) でたとこサーガ [koi-chan]<気力烙印>: [4,4:8] -> 8:【憎悪】

「.dvst」「.dsst」が体力烙印、「.dmst」「.dwst」が気力烙印です。「.d」のあとに取得したい烙印の名前を書いても振ることができます。
1ゾロが出た時には烙印を2つ取得しますが、その処理も自動的にやってくれます。

バッドエンド表を振ってもらおう

烙印が6つ付いたら、バッドエンドを迎えます。その表も、お嬢様は振ってくれます。

(koi-chan) .dvbet
(Role) でたとこサーガ [koi-chan]<体力バッドエンド>: [2,5:7] -> 7:【転落】
(koi-chan) .dmbet
(Role) でたとこサーガ [koi-chan]<気力バッドエンド>: [3,5:8] -> 8:【虜囚】
(koi-chan) .d体力バッドエンド
(Role) でたとこサーガ [koi-chan]<体力バッドエンド>: [1,2:3] -> 3:【命乞】
(koi-chan) .d気力バッドエンド
(Role) でたとこサーガ [koi-chan]<気力バッドエンド>: [1,4:5] -> 5:【裏切】

「.dvbet」「.dsbet」が体力バッドエンド表、「.dmbet」「.dwbet」が気力バッドエンド表です。「.d」のあとに振りたいバッドエンド表の名前を書いても振ることができます。

スタンス表を振ってもらおう

スタンス表を振ってもらうには、以下のように振ります。

(koi-chan) .dstance 敵視・宿命・憎悪
(Role) でたとこサーガ [koi-chan]<スタンス表>: 候補:[敵視,宿命,憎悪] -> 系統:【憎悪】 3:【劣等感】
(koi-chan) .dスタンス 敵視・宿命・憎悪
(Role) でたとこサーガ [koi-chan]<スタンス表>: 候補:[敵視,宿命,憎悪] -> 系統:【敵視】 1:【邪魔】

コマンド「.dstance」の後ろに、スペースを開けて使えるスタンスの系統を書きます。スタンスの系統は「+(半角)」「+(全角)」「・(全角)」のどれかで区切って列挙します。

日本語のコマンド「.dスタンス」も使えます。

セッションが終わったら

セッションが終わったら、お嬢様にお引き取りいただきましょう。

(koi-chan) .part-role
*Role part (ご利用ありがとうございました。)

「.part-role」と発言します。そうすると、チャンネルから退出します。

注意していただきたいのですが、お嬢様をKICKすることの無いようにしてください。「.part-role」ではなくKICKで退出させようとすると、お嬢様はすぐにチャンネルにお戻りになります。

さいごに

簡単に各機能をご紹介しました。
しかし、公式ボット「Role」には、ここで説明した以外にもたくさんの機能があります。

また、今回ご紹介した各機能は、もう一つの公式ボット「Toybox」でも同様にご利用いただけます。
紹介しきれなかった機能や「Toybox」について、詳しくは公式サイトの解説ページなどをご覧ください。

2015年03月07日 クリエイターズネットワーク
お問い合わせ先: contact.cre.ne.jp@gmail.com
Twitter: @cre_ne_jp


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